きったんの台所

主にゲームの話。絵も載せるかもしれません。

【ポケモンSV】シーズン1マスターボール級到達【ランクバトル】

f:id:kittan1309:20221207182612j:image

※公式から未発表のポケモンの名前が少しだけ含まれるので、シナリオクリア後の閲覧を推奨します。

 

 

こんにちは。

SV発売から3週間弱、ランクバトル開始から約1週間経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんとかシーズン1マスターボール級に到達したので、適当に構築の紹介をします。戦績は41勝40敗でした。雑魚。

剣盾の時と同じく全く参考にはならないので、あーこんなんでも行こうと思えば行けるんやなーぐらいのノリで読んでください。以下、常文体。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182344j:image

グレンアルマ@とつげきチョッキ

ほのお/エスパー 85-60-100-125-80-75

性格:ひかえめ

努力値:252-0-0-252-0-4

特性:もらいび(受けた炎技を無効化し、炎技の威力1.5倍)

テラスタイプ:ほのお

アーマーキャノン/エナジーボール/シャドーボール/サイコキネシス

 

構築の組み始め。絶対にこいつを使いたいというスタート地点。

想像よりも火力が高く、一致テラスアーマーキャノンは火力アイテム無しでも十分な威力だった。素でBがそこそこ高いのも相まって、1発耐えて返り討ちにするor後続の圏内に入れる動きがとても多かった。グレンアルマで3タテしたり2体処理して裏のキノガッサやドラパルトでそのまま勝ちみたいなイージーな試合もそこそこあった。旅パで使ってたのもあって信頼度ぶっちぎりNo.1ポケモン

スーパーボール級ぐらいまでは無補正S220振り(準速70族+2)で意地っぱりキノガッサの上から挑発を入れてやろうとか、一致テラス珠アーマーキャノンでH振り等倍テラスサーフゴーを確定1とかやっていたが、キノガッサはタスキから地均しで切り返されるしサーフゴーは型が多すぎて全然安定しないし、砕ける鎧が有効に働く場面も少なかったので、貰い火で適当にHCぶっぱしてチョッキ持たせて特殊方面広めに見れる方がいいと判断し2体目を育成した(ドーミラー狩りメンドいんだが?)。

結果的にそれなりに個体数の多いラウドボーンやウルガモスに強く出れるようになって良かった。貰い火があまり警戒されてなかったのもGOOD。

物理偏重環境でラッキーが異様なぐらい少ないのでサイコショックはほとんど刺さらないと判断しサイコキネシスにした。一応コノヨザルへの最大打点だが無振りでも乱数なことに加え、負けん気だとDダウンが裏目になるので注意。

シャドーボールの枠はサザンドラへの打点になる波動弾の方が良かった。シャドボを撃ちたいドラパルトは無振りでも落ちないのであんまり意味がない。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182358j:image

キノガッサ@きあいのタスキ

くさ/かくとう 60-130-80-60-60-70

性格:いじっぱり

努力値:0-252-4-0-0-252

特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力1.5倍)

テラスタイプ:かくとう

キノコのほうし/マッハパンチ/タネマシンガン/じならし

 

ガラル出禁を乗り越えて帰ってきた、言わずと知れた害悪キノコ。7世代以前よりも胞子対策がかなり増えたが、新たに地均しを習得するなどその強さは健在。実際キノガッサのおかげで拾った勝ちは相当多い。

ラスタルは格闘にし順当にマッハパンチのリーチを伸ばした。水ロトムを完全に起点にできる地面テラスも悪くはないかも?

ラスタル無くても初手に出てくるスカーフマスカーニャがマッパで死んでいくのが何回かあった。普通にタスキしんりょくの方が強いと思いますかーにゃ。しらんけど。

燕返しを採用しなかったのでモロバレルがゲロ重かった。グレンアルマで処理しきれなければほぼ詰みまである。ほかにもダブルウィング持ちのボーマンダ、地均しをスカしてくる飛行テラスor風船サーフゴー、霊or飛行テラスキョジオーン、デカヌチャン、鉢巻ドラパルトなどなど苦手な相手は多いので過信は禁物。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182418j:image

トリトドン@オボンのみ

みず/じめん 111-83-68-92-82-39

性格:ずぶとい

努力値:252-0-172-0-84-0

特性:よびみず(受けた水技を無効化しC+1)

テラスタイプ:みず

だいちのちから/ステルスロック/じこさいせい/あくび

 

SVで新たにステルスロックを習得した。偉すぎ。あくびステロができるポケモンは強いと古事記にも書いてある。そのかわり熱湯を没収された。

トリトドンの優秀な点はとにかく耐性である。弱点は草のみ、電気と特性により水も無効なので水ロトムやイルカマン、マリルリあたりにとにかく強い。フリーズドライをほぼ持っているであろうテツノツツミが出禁なのも追い風。ラス1イルカマンの水テラスウェーブタックルを無効化した時はさすがにちょっとかわいそうだった。

が、やはり問題となるのはサーフゴーとキョジオーンの2大ヤバポケモンであり、どの試合でもほぼどちらかはいるぐらいの多さなので適当に投げて強いとまではいかなかった。特に風船サーフゴーは初手で対面するともれなく悪巧みを積まれて手に負えなくなるので要注意である。

Bは一応A特化珠ドドゲザンのドゲザンをオボン込みで2耐えできる。あくびをいれられればなんとかなるかも?悪テラスは知らん。キノガッサでなんとかすることの方が多かった。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182428j:image

ミミッキュ@いのちのたま

ゴースト/フェアリー 55-90-80-50-105-96

性格:ようき

努力値:0-252-0-0-4-252

特性:ばけのかわ(あらゆる攻撃と混乱自傷を1回だけ無効化し1/8ダメージを受ける)

テラスタイプ:ゴースト

かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/のろい

 

7世代からずっといる唯一無二の行動保証からやりたい放題する強ポケモンだが、選出率はおそらく一番低かった。素早さのインフレもそうだし、火力の高い連続技持ち(キノガッサ、セグレイブ、パルシェン等)や特性てんねん(ラウドボーン、ヘイラッシャ、ドオー)、露骨なミミッキュメタポケモンことデカヌチャンが割と多く、単純に動きづらかった。

一番オーソドックスな型のシャドークローを呪いに変更したが、恩恵があったかと言われるとよく分からない。自分がこのポケモンの使い方が下手すぎるだけかもしれない。対策の少ない相手には選出時点で圧力になるので入れ得、という考え方はある。耐久に振ってないサーフゴーなら剣舞一致テラス珠影打ちで飛ばせるが、大抵Hは最低でも振ってる気がするので諸説。

アッキかイバンが実装されたらまた育成しようと思う。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182439j:image

アーマーガア@たべのこし

ひこう/はがね 98-87-105-53-85-67

性格:わんぱく

努力値:252-0-252-0-0-4

特性:ミラーアーマー(能力変化を跳ね返す)

テラスタイプ:ノーマル

アイアンヘッド/とんぼがえり/てっぺき/はねやすめ

 

天敵の多さ故タクシーの座をイキリンコに奪われた悲しきカラス。

スパボ級までキノガッサ対策の防塵ゴーグルを持たせていたが、数が思ったより少ないので残飯に変更した。場持ちが良くなって正解だったと思う。

環境的にはかなり刺さっていると感じた。物理に対するストッパー性能は依然として高く、場合によっては1匹で詰ませることも容易である。半面、ロトムウルガモスには本当に何もできないので引き先を用意しておかないと一瞬でゲームが終わるので要注意。自分の場合は草以外のロトムにはトリトドンウルガモスにはグレンアルマを投げていた。

決まった場面は少ないが、たまたまレイドで手に入ったノーマルテラスでゴースト技をドヤ顔でスカした時は最高に気持ちが良かった。

使い始めからマスボ到達時点までで評価が一番大きく上がったポケモンだったと思う。初手キラフロルとオーロンゲに投げやすいのも有能。

 

 

f:id:kittan1309:20221207182453j:image

ドラパルト@こだわりスカーフ

ドラゴン/ゴースト 88-120-75-100-75-142

性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-4-252

特性:すりぬけ(両壁、身代わり等の影響を受けずに攻撃できる)

テラスタイプ:ドラゴン

ドラゴンアロー/とんぼがえり/ねごと/ふいうち

 

ガラルの600族ドラゴン。ダイマックスのあった剣盾より戦術は狭まったが、やはりS142は魅力的。専用技でタスキ貫通できるのも本当に偉い。

鉢巻→ラム→スカーフと当初から持ち物がかなり変わったが、スカーフが一番感触が良かった。数の多いスカーフ持ちドラゴン(特にガブリアスサザンドラ)に上からドラゴンアローを撃てるのがとってもストレスフリー。というかドラパルトより遅いドラゴンに上取られて負けるのが本当にしょうもない。

キノガッサに地均しされてもウルガモスに蝶の舞をされても余裕で上を取ってドラゴンアローで処理できて、変えて良かったマジで。

テラスタイプをゴーストにしてねごとの枠をテラバーストにしても良かったかもしれない。ドラゴンアローのリーチが伸びるのも捨て難いが、フェアリーに対する打点が一切ないのがツラかった。テラピース要求量緩和してください…。

 

基本選出は特になく、初手をきちんと合わせられればあとは対面チックに順当に殴るか、トリトドンやアーマーガアでうまく有利対面を作る動きがほとんどだった。

 

持ち物、技構成等は多少いじったが、メンバー自体は入れ替えずにマスボに到達できたのでまあ良かったかなと。

剣盾の時は3週間程で55000位ぐらいでマスボ入りしたのでその時よりは早かったけど、その分強いポケモンをたくさん使ったというのはあるのでしばらくは使いたいポケモンで遊ぼうと思う。謎のプライドによりサーフゴーとキョジオーンを縛っていたのでそれらも解禁する。今まで散々ボコられた分返してやるぜ…。

グレンアルマをもっと使いたいのでエスパー統一とかいいかも。強い悪タイプが少ない今のうちにやらねば…!

 

というわけでおしまい。