きったんの台所

主にゲームの話。絵も載せるかもしれません。

【ポケモン剣盾】マスターボール級到達

f:id:kittan1309:20191208223752j:image

ポケモン剣盾が発売して3週間ちょっと経ちました。クリアした人もかなり増えてきて、クリア後は図鑑埋めに奔走する人、キョダイマックス個体を集める人、キャンプでお気に入りのポケモンのスクショを撮る人、そして厳選・育成・対戦に熱中する人、色々おられるかと思います。
僕は完全に図鑑とかそっちのけでランクマ用パーティの作成にゼンリョクを尽くしていました。ウルトラサンムーンではほとんど対戦に手を出してなかったのでかなり久しぶりだったのですが、なんとかシングルバトルでマスターボール級に到達することができたので、パーティ構成でも紹介しようかなと思います。
(パーティとしては欠陥だらけなので参考にはなりません。ご了承ください)

 

f:id:kittan1309:20191208223733j:image

ジュラルドン@とつげきチョッキ
性格:臆病
特性:ライトメタル
努力値:H60 B4 C100 D116 S228
流星群/ラスターカノン/10万ボルト/岩石封じ

S:最速ギャラドス抜き

 

マジカル交換で海外産の高個体が流れてきたので軽い気持ちで国際孵化を始めて地獄を見たジュラルドンくん。結局862体目で色違いが生まれてくれました。渋い色で好き。せっかくなのでたくさん使ってあげられる型がいいと思い探していたら、なかなか強そうな育成論を見つけたので丸パクリしました()


先発で出してそこそこの素早さと高い特攻で相手に負荷をかけていく型です。耐性が豊富でミミッキュギャラドス、ドラパルト等のいわゆる環境トップメタに強く、またジュラルドンの型も読まれにくいためかなり刺さりやすかったです。初手から3タテ決めてくれることもありました。
ただドリュウズナットレイバンギラス等には殴り合いではまず勝てないのと、本来役割対象であるドラパルトに蜻蛉返りで逃げられたり、ダイマ弱保トゲキッスに勝つにはこちらもダイマ切らないといけなかったり等動きづらい場面もあったので、環境に合わせて調整をどんどん変えていく必要があるポケモンだと感じました。

 

f:id:kittan1309:20191208223719j:image

ラプラス@オボンのみ
性格:図太い
特性:ちょすい
努力値:B252 C188 D68
甘える/フリーズドライ/氷の礫/ハイドロポンプ

B:特化
C:H4振りギャラドスをフリドラで確定1発
D:余り

 

最初はTwitterで「ウッウが強い」ってのを見かけて、それのピンポイント対策として半ばネタで育てたのですが、実際は自分の想像をはるかに超えるスペックを持つポケモンでした。
特性ちょすいによってウッウ(ほとんど見かけなかったけど)はもちろん、環境上位に位置し新たにパワーウィップを習得したギャラドス、頑丈顎エラがみで化け物火力を叩き出すウオノラゴン、その他ミトム以外の水タイプに対しては基本強く出ていける上に返しのフリーズドライで倒せるのがかなり強かったです。また甘えるによってミミドラパ等とも対等に渡り合えたり、ダイマックスとの相性もなかなか良く、とても扱いやすいと感じました。
途中で暢気シェルアーマーの鈍い眠る搭載型も作ったのですが、鈍いだと物理耐久が少し間に合わない感があったので結局元に戻しました。
間違いなく今回のパーティの中で一番僕が信頼していると言っていいポケモンです。

 

f:id:kittan1309:20191208224109j:image

ドリュウズ@きあいのタスキ
性格:意地っ張り
特性:型破り
努力値:AS252 B4
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/瓦割り

 

ジュラルドンが先発で出しにくかったり、ロトムが見えた時は大体先発で出してました。タスキと特性型破りによってロトムミミッキュは安心して見れるのと、スカーフドリュウズに強いです。
あと瓦割りの枠なんですが、最後までつのドリルと迷ってて、アーマーガアを強引に突破するならつのドリル、壁オーロンゲを見やすくするなら瓦割りが欲しくて技スペの足りなさに悩みました。最終的にはアーマーガアをジュラルドンに見てもらうことにして瓦割りを選択しました。
環境にロトムが多いこともあり、またこちらのパーティ構成的にほぼ必ず出てくるので、ドリュウズの選出率はめちゃくちゃ高かったです。

 

f:id:kittan1309:20191208224217j:image

ギャラドス@ソクノのみ
性格:陽気
特性:自信過剰
努力値:AS252 H4
滝登り/飛び跳ねる/地震/パワーウィップ

 

たまたま夢特性がレイドで手に入ったので適当にオーソドックスな型で育成したんですけど、ダイジェットと自信過剰で相手を倒しながら実質1竜舞なの強すぎませんか。やばい。相手次第ではもう止まりません。
あとラス1ギャラ対面で飛び跳ねる同速ゲーの泥仕合になることがあるのも面白いポケモンだなと思いました。先ほども書きましたが、ラプラスと合わせてロトムが刺さりまくっててめっちゃ出てくるのでそこだけ注意ですね。

 

f:id:kittan1309:20191208224340j:image

エースバーン@いのちのたま
性格:陽気
特性:もうか
努力値:AS252 H4
火炎ボール/飛び跳ねる/エレキボール/飛び膝蹴り

 

ギャラドスのように基本ダイマックスしてダイジェットやダイバーン等で全抜きを狙うポケモンです。御三家で選んだのがヒバニーなので旅パ的な思い入れもありますし、何より見た目が好きです。火炎ボールのモーションもかっこいいし。あと耐久に振ってないバンギラスならダイナックルで吹っ飛ばせるぐらいの火力はあります。強い。誰かコートチェンジの使い方教えてください()

 

f:id:kittan1309:20191208224446j:image

(ええ顔してるなキミ)

サザンドラ@ラムのみ
性格:臆病
特性:浮遊
努力値:CS252 H4
挑発/悪巧み/ラスターカノン/悪の波動

 

悪巧みを覚えた代わりに羽休めを没収されました。ガラルサニーゴ等の受けポケを咎めるために入れてたのですが、あまり刺さりませんでした。挑発を身代わりにしても良かったなーという印象。

 

今回のパーティの最大の弱点としてはやはりフェアリータイプのポケモンはおろか技すら無いことなので、次はオーロンゲかミミッキュあたりはそろそろ育てたほうがいいかなという気もしてます。
とりあえず当面の目標であった「ミミドラパ無しでマスボ級到達」を達成できたので良かったです。ポケモン楽しい!