きったんの台所

主にゲームの話。絵も載せるかもしれません。

【パズドラ】8月クエスト チャレダン9

7月が終わってしまいました。結局裏異形はまだクリアできていません…。一応コマさんでクトゥルフ階(バトル19)まではたどり着いたのですが…。

ムラコレフェスでイナを引いて、イナフェノンが強いと聞いてお、いけるか!?と意気揚々とパーティを組んだものの、やはり現環境では列パはあまりにも辛すぎました…。分岐飛影も範馬勇次郎もいないし…。裏でない異形すらクリアできない始末です。(マシンアテナのシケリアスストライク受けられない)

 

とまあそれは置いといて、8月になったのでチャレダンです。初見殺しが恒例となりつつあるチャレ9。

結論から言うと『バルバロッサおじさんのパーフェクトパズル教室』なのですが………ちょっと特殊で、

 

『絶対にコンボすんなよ!』

f:id:kittan1309:20190801100004p:image

…初めてのパターンです。整地や、スキルを溜めたくないときに0コンボすることはありますが、まさかそれを強要されるとは。

今回攻撃する必要は全くないので、ヘラニクスか闇ヨミ+指バッジの27秒パズルがあればなんとかなります。お手軽。以下行動パターン。

・初ターン

覚醒無効 スキル封印 5色陣+暗闇

とりあえず暗闇を全部消して見えるようにしてからコンボにならないよう動かすしかありませんが、27秒あれば余裕です。

・2ターン目

火水木3色陣+暗闇

f:id:kittan1309:20190801100706p:image

3色陣の配置は画像で固定のようです。横やら縦やらめちゃくちゃに動かしてやりましょう。27秒あれば余裕です。

・3ターン目

落ちコン無し+回復花火+爆弾4個+暗闇

一見どうすんだよって感じですが、要はわざと爆弾を消して回復がコンボにならないようにすれば良いんです。爆弾が盤面を消す位置が極力被らないようにしてあげましょう。27秒あれば余裕です。

f:id:kittan1309:20190801101413p:image

・4ターン目

お邪魔花火+左から2、5列目の上から1、3、5段目の6マス高速ルーレット+暗闇

f:id:kittan1309:20190801101253p:image

やばい。ここが一番ムズい。とりあえずお邪魔ドロップがコンボになりやすいので、ルーレットでお邪魔を消してもらいつつ、あとは雰囲気でコンボにならないよう気合いでパズルです。27秒あってもちょいときつめです。暗闇は先に消しておいた方がいいです。

・5ターン目

水+毒+お邪魔+爆弾+回復各6個ずつ生成の確定10コンボ盤面+暗闇

f:id:kittan1309:20190801102118p:image

ザッハークの壊滅級やレイワの満天級をソロでクリアできる方なら27秒もなくても余裕です。10コンボして終わりです。(回復力が全くないパーティだと毒で死ぬので注意)

f:id:kittan1309:20190801102208p:image

間違っても闘技場とかに出てこないでね!

 

………できればバルバロッサみたいなむさいおっさんじゃなくて、ラクシュミーちゃんみたいな可愛い女の子とパズル教室したかったです…。

ちなみにチャレ10はゼラ入りコマさんパがあれば余裕すぎるので特に書くことありません。裏タケミナカタ階とハロマイネ階で1回ずつゼラうてば勝てます。とにかく弱い。

終わり。

 

追記

どうやらチャレ9、封印耐性バッジでスキル封印はじいて無理やりゴリ押しすることも可能なようです。盤面全ロックしてノーパズル(最後ガネーシャ等のダメージ無効)もしくはアメン2色陣でワンパン…なるほど…

50%の運ゲーに勝つことと、スキブ盛らないといけないので編成難易度ちょびっとだけ高くなりますけど、よく思いつきますなぁ…